25日の活動報告

9月25日

井関・八反田・市野々という計650世帯の地域で活動しています。


那智勝浦町全体で、この25日239人のボランティアが入りました。今日一日で24件が終了しました。現在残っているニーズは150件。21日現在175件で、本日終了時点で残り150件。一日10件以上は終了する日が多いのですが、実際にボランティアが地域に本格的に入っているのを目の当たりにされた地域の方が新たに申し込みをされるので、今日だけでも新たに20件の新しいニーズが上がってきています。

潜在的なニーズを含めると、どれだけの進められているかまだ全体像がつかめません。


今日は雨の予報もあったのが、一日お天気が持ちました。


市野々地区
    安さん・う〜ぷ〜・車屋とーる

    三団体 35人
    トラック軽トラ2台
    平2トントラック2台
    5軒中 2軒終了 継続3軒

    明日は今日の継続 30人
    トラックは今日と同じ
    神社を明日JA20名できれいにして
    神社を災害対策本部にする
    資材もそこに置く方向へ

井関地区  

  和助・ハッピー

  午前中約30名 一日計73名
  1.5トンでゴミだし和助さん
  11軒着手 9完了 2継続
  あすは継続2軒+3軒着手予定
  がっつり系に着手するので、
  明日参加予定のJAさんはぜひ多く見て50名ほしい

    

八反田 泉さん、オンザロードなど

  まずゴミの山から片づけるぞという区長さんの方針。 
  大きなゴミの山を分別しながら片づける。
  三つのゴミ山のうち、下がだいぶ片づき
  中もそこそこ。上はまだまだ。
  でもだいぶ片づいてきたと地元の方の声。
  山を片づけながら、徐々に個人拓に入っていく予定。

井関獅子ハウス

  ちゃんさん、ガテン系女子組など

  ここは猟師さんの家で猪肉を保存していた
  大きな冷凍庫が水害後放置され
  とんでもない状態になっちゃったところ。
  いよいよ突入。さすがのちゃんさんも
  「今回だけはマスクをつけました」

  午前中湊組 近畿大学附高校剣道部など30名
  獅子肉の埋葬完了 石灰処理済み
  家財の運び出しが進むと、家の状態がかなり悪いことが判明
  車両2トン平 扱いづらいので軽トラ2台
  明日10〜15人 軽トラ2台 

  明日湊組は別の方面に入ってもらおう
  湊組は4日交代で連続する予定。
  ありがたい。

重機対 バンちゃん

  ゴミ捨て場 かきあげと積み込み
  新たな土砂の搬出
  コンマ1 2台
  2.5 など(ちょっとよくわからない)
  ダンプ4台

サテライト 地元たっしー

  155人・団体一般+絆20で
  175人がこの三地区の地域に入ったとのこと。


毎日この人数がキープできればいいのだけれど…
    

色川の先の小坂地区から、一軒のお宅なのだけれど、緊急支援要請が強力にあがっているらしい。

シェル宮本石油 軽とエスティマは給油可能になる。    

桃ちゃんは今日が誕生日です絆食堂は夜は「スナックももこ」になります。ウソ

・・・・・・・・・・・・・・・・

【緊急支援のお願い】

那智勝浦の活動の支援をしましょうという方は、以下の口座にご協力いただけるとありがたいです。


ゆうちょ銀行

14050−27429291

ツダ ヒロフミ

宜しくお願いします。


【道場関連】


28日 木曜日
   午後出張
   夕方〜 道場で整体可能

29日 朝 東住吉高校
   午後那智勝浦に移動

という予定になりそうです。お問い合わせください。