熊野絆 活動報告

現地レポート・熊野「絆」津田


絆が那智勝浦ボランティアセンターと連携している市野々・井関・八反田地区に、やっとやっとやっと100人単位のボランティアが入り始めました!


絆のみんなは、地区地区に分かれて、現場監督です。一番北の市野々地区は、やっさんが統括、う〜ぷ〜さんとあのとーるさんではない車屋のとーるさんががつがつと現場を片づけています。


現地事務所としてスタートした井関のアパートは「絆食堂」と改名しました。井関の保育所に現地ボランティアセンターを社協さんが立ち上げたので、サテライトとかベースとカタカタ名が飛び交い混同してしまうからです。


井関地区は、和助監督&ハッピー組とたけちゃん監督組で二カ所。合わせて14軒をぐわしぐわしと回しています。


八反田地区泉組。分別しないと片づけられない巨大な複数のゴミの山に、区長さんともども立ち向かいつつ、側溝も速攻で攻めています。


ピースワーカーズちゃん監督は、その家に入るために、まず幅1メートルの水路を人が通れるようにしなければ入れないという中心道路からはずれにはずれた奥まった「秘境」にある、通称「獅子神の館」についに着手しました。和歌山市の建設会社「湊組」さんという最強軍団が家具やたたみをぐいぐいと片づけていきます。


こういうふうに書くと、 ボランティアがあふれているように思えますが、市野々・井関・八反田にボランティアが多量に入ったのが、実質今日がはじめてみたいなものです。やっと、やっとです。住民の方々にも笑顔が増え、絆組も声をかけられ、お礼をいわれる回数が増えてました。


ボランティア大量投入で、床板をはがして泥を出せる家が増えてきたのでしょうか、道に再び土砂が積みあがっています。でも大丈夫、バンちゃん、なべちゃん、らんらんさんがせっせと撤去です。


先週来た整体の野口さんが、仲間を連れて7人で再度現地入り。塩月さんと合流して三地区にそえぞれ整体ルームを開設して、一日で60名の方々にほっと一息入れてもらいました。


萬代さんのNHK和歌山出演の効果もあり、差し入れなども届くようになりました。ありがとうございます。


そういう、宿舎になっている潮岬青少年の家でグランドゴルフ大会が行われていたのですが(串本町は川がないため被害がない)、青少年の家の山口所長が絆のために募金を呼び掛けて下さって、なんと4万円も支援金をいただきました。もちろん金額の問題ではありませんが。


ところで、交通規制をやっている警備会社の人は、絆のメンバーをお金をもらって活動している集団だと思っていました。


そんな集団が、なんでこんだけ不揃いで汚い格好(コアメンバーは特に)してんねん。



石巻から駆けつけてくれた小野寺のまことさん夫婦。短期集中でほんとにがんばってくれました。今朝帰りました。心底トラキチのお二人に、台風で一時帰宅した折りに、チケットショップで今日の甲子園での阪神巨人戦のチケットを手に入れてお渡ししました。(チケット代はいただいております)


「聖地甲子園を外から見るだけでもいい」と言っていたお二人でした。活動終了して現地ミーティングにみんなが三々五々集まって来る頃電話してみました。


7回裏で9対4で一気に突き放して余裕のリード。那智勝浦と甲子園。一生忘れられないと言われていました。


どうぞまた来てください。那智勝浦の復旧復興支援。まだまだ始まったばかりです。今度は帰りに白浜でパンダ8匹見物とセットっていうのはいかがですか。