TY式(たこ焼き式)時間管理手帳術

今月の20日、来月の18日に行われるTY式時間管理手帳術の講習会のお知らせ。


計画を立てても最後までやれたこおがない、決心してもそのことが続いたためしがない、というような方におすすめ。


かくいう私が、決心決意計画が大好きで、そのことごとくが失敗し続けるということを長年続けていました。


整体や武術を教えている中で、意識と実際の行動の食い違いに気づきました。そこで運動の改善に使ったいたノウハウを意識と実際の生活における改善に移しかえて、試行錯誤しながら、ほとんどの人に応用可能な形にしたものが「TY式」です。愛称は「たこ焼き方式」。


決心・決意・計画をあえてやらないことで、連鎖した行動を引き出すことができます。


たとえば休みの日に「今日という一日を充実させるぜ」と意気込んだものの、気がついたらあっというまに一日が終わって寝る時間で「ああ〜、今日もなにもやれなかった〜」と自己嫌悪に陥るなんて人には、ぜひぜひ受講してほしい講習です。


たとえば、こんな受講生された方からの声を聞きました。


作品展、個展を前に、作品がことごとく前日、もしくは数日前に完成していたというケースが2例報告されています。前日は徹夜で、当日になってもまだ作っていますなんて話の方をよく聞く分野でもあるにもかかわらずです。


一般の人で言えば引っ越し。これも前日にはすべてのパッキングが終了していました、という報告が一件。


片づけの本が話題になっていますが(断捨離とか)、それだけ片づけが苦手な人が多いということ。TY式を実践して数ヶ月、ある会員の方がこういいました。


「先生、すべてに片がつきました!」


掃除、片づけが苦手だったその方、TY式を実践すると片づけが苦でなくなり、毎日所定の場所に移動させることを続けていたら、その日、すべてのものがそのものの置き場にきちんと収納されている状態になって、片づけるものがなくなったということになったそうです。
その時に「片がついた」ということになったと理解したそうです。ちなみに、その方は長時間歯磨きもできなかったのができるようになったそうです。


家事を一切やらなかった60代男性、今はお茶碗洗い、洗濯物の取り込み、タンスへの片づけ、ゴミだしなど、喜々として取り組む自分と出会ったそうです。


行動の改善として提案したものなのですが、自分の感情に振り回されて自己嫌悪してしまっていた方が、行動を記録するように感情の動きを一つの行動のようにメモることで、ずいぶんと楽になったという報告もお聞きしました。


TY式は原理にのっとったやり方の基本があるだけです。やりながら自分にぴったりの形に自然に発展していかせるというところまでを含めてTY式です。


そろそろ激動の2011年も終わり。やろうと思いながらできなかったことを増やすのはそろそろやめて、やろうと思った時にはすいすい実行している自分で来年をすごしませんか?


・・・・・・・・・・・・

● 11月の特別講座のおしらせ

■■TY式時間管理手帳術■■


時間が充実したものにいきなり変わります。
決心いらない、計画しない、高価な道具も不要。メモ帳とペンと時計だけ。


充実した時間がいきなり3倍に増えた、どうしても続けられなかった習慣がいきなり続くようになったなど実行した方々から確かな効果が語られています。


その魅力の一つは、中断期間があっても挫折感がなく、いつでも再開できるところ。
受講済みの方もぜひ磨きをかけに来てください。
夏以来不定期にお休みしてしまったお詫びに、下記受講料をすべて半額にします。初めての方、実践を始めている方、どうぞこの機会をご活用下さい。


一般30000円
会員20000円
体験者の紹介15000円
会員と同伴参加10000円
再受講4000円

11月20日 
12月18日

13時〜17時

●お申し込みはこちらから

 http://tsuda-seitai.petit.cc/apple1/