連載40回 フィンランドのミルク

東日本大震災ボランティア活動記録「本職でボランティア」


連載40 回目


フィンランドのミルク


 南境生活センターを拠点にするボランティアたちの機動力を物語るこんな話がある。


 日本の惨状をなんとかしたいという思いを世界中の人が持ってくれた。フィンランドには、ちょうど日本の小型の牛乳パックのような「水のいらない粉ミルク」があって、それはとても品質のいいものらしい。そしてフィンランドのお母さんたちは、赤ちゃんを抱えて困っている日本に届けたいと思い、運動し、それが航空会社を動かした。何人もの努力が結ばれてそれが日本に届き、それがまた多くのボランティアの手を経て石巻に届けられた。現地に届けた方のお一人の方が書いた文章を読んだ(記憶で再現につき文言は正確ではありません)。


 「南境生活センターの朝のミーティングでミルクの話が紹介された。ミーティングが終わって出動するいろいろなチームが、次々にそのミルクを持って一斉に出動していった。別のところで降ろしたら、そのまま倉庫に入っていって、このままこのミルクはどうなるのかなと思った。ミルクを持って出動するボランティア達に、ああここに持ってきて良かった、この人達ならきっと困っているお母さんところに届けてくれると本当に感動した。」


 そのまま倉庫に入っちゃったというところも、別に悪気があった訳ではなくって、とりあえず整理してしまって、ニーズがあったらそれに応じて提供するというルールに従っただけなのだけれど。


 車に「水のいらない粉ミルクあります」と書いて貼ったのはこの日のことである。




■■■■新大阪健康道場からお知らせ■■


東日本大震災で活動する仲間を応援するための特別講習会


「皮下チューニング」


手を当てて皮膚を動かすことで、動き改善、披露激減。いつでも役立つ、いざというとき役立つ。ぜひ体験して身につけてください。


6月17日日曜日1時〜5時


参加費は決まっていません。現在石巻ではつっくんが長期活動中。また近々道場の仲間も順次活動参加予定。この講習会の参加日はそれらの活動の資金援助に当てられます。


※毎月定額募金も募集中です!現在5名の方から毎月15000円の募金の申し出をいただいています。目標50人で10万円


・・・・・・・・

●進化体操


架空コーチにより、一人練習に画期的な局面を拓いた「進化体操」ですが、あらたに
「ミラクルステップ シャドウ」が登場して、ますます効果激増。「長時間・低燃費・自然進化待ち」と合わせて、一人練習が楽で楽しくて長時間あっという間に。

・・・・・・・・・


●「進化体操の指導者をめざす人のための特別講座 全3回 残り2回」


7月1日は残り4名、8月5日は残り6名 受付可能です


上記講座についてはこちら↓

http://d.hatena.ne.jp/meuto/20120525