道場からのお知らせ

■復活大人の寺子屋


○小水力発電 節電にならない?LEDの話など


7月の8日の日曜日の1時〜5時で「そもそも電気とは」「いいエコと怪しいエコ」「小 水力発電の知られざる歴史と大正時代の小水力発電所復活プロジェクトの話」などの勉 強会をやります。


講師?が決まっている人はPanasonicの社員でITや電気に詳しい「お電気博士」の道 場会員のIさん。津田が理科系の疑問を持ったらまず質問させてもらっている人です。


今回「いやー、LEDが節電というけれど、あれは実は節電になるとは言えない面があって、理科系の人なら簡単にわかる話なんですけど」という話などから「そもそも電 気とは」という基本にかえる話など。なにやら簡単な実験もやってくくださるとか。


水力発電に関しては、元々町おこしならぬ「町残し」の専門家の永橋為介さん(立 命館大学准教授)が関わっている大正時代にできて現存している岐阜の小水力発電所。 今その復活再稼動に学生たちと動いているのだそうですが、その周辺秘話の数々。一度簡単に聞いたけれどもこれがまたおもしろい。ほんっとに。じっくり聞きたいと今回の催しに来ていただきました。


都合がついたら岡山の「エコ指向経済活動コンサルタント会社」に今春就職したエコ営 業マンの幸夫君(ボランティア仲間)も来てくれるそうなので、実際の現場(そういう 提案を受ける企業の側の感触とか、売れる提案、売れないけど進めたい提案)なんて中 身が聞けたらいいなあと。ほかにも、こういう機会にお話を聞きたいなあという方々を 鋭意お誘いしております。


もともと大人の寺子屋といって、津田が「そんなおもしろい話、一人で聞いちゃもった いない」という話題を、みんなで聞こうという会をやっていました。復活です。  


だいたい世の趨勢になっていることって、結構あやしい。いつのまにか原発がエコ でクリーンなエネルギーについ数年前になっていたのだし、地球温暖化二酸化炭素原 因説というのはかなり根拠があやふやだし、一時騒いだダイオキシン問題がいつのまに かまったく話題に上がらなくなっているし。ものすごい悪者扱いされたものがいつのま にかいわれなくなってり、逆だったり。なんら根拠を示さないで「いいこと」「わるい こと」が決まっていってしまっています。


いいことだと信じ込まされて、多くの国民が協力して気づいたらとんでもないこと になっていたというのは、前の大戦の時のストーリーと同じです。  前提を問い直す。「そもそもどういうことだったの」に立ち返る。そういう一日に できたら幸いです。


参加費無料。ただ東日本大震災の被災地支援を現地で行っている仲間への資金援助募 金箱にお志を入れていただければ幸いです。


・・・・・・・・・・


7月1日は進化体操特別講座 「指導者を目指す人のために」 の第2回目
6〜8月第一日曜日 10時〜17時(食事休憩を含む)

一回の受講料 今年の進化体操まったくはじめて10000円
1〜2回受講経験あり 9000円
10回未満8000円
10回以上7000円
20回以上6000円

7月1日 8月5日 10時〜5時

定員16名 まだ4〜5名分空きがあります。