台風18号関西の被害状況とボランティア受け入れ状況など

[災害復興支援・防災]


長男ひろきは、明日水曜日に福知山に出動が決まりました。明日の現地には福知山〜舞鶴行ったり来たりしているのがトム、他に鉄道写真家の広田泉さん、阿蘇のタカさん(面識ないけど)が本日現地入りで合流しての活動ということになりました。
トムとの電話で、福知山の泥はさらさらやわらかく、萩の粘土質ほど重くないということです。ちりとりでもさっさっさー、なんだそうです。トムも元気そうでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・

「Pikari支援プロジェクト」・牡鹿ボランティアさん集計の被災地救援ボランティア受け入れ状況、被害状況に関する情報のまとめです。労作です。とてもありがたいまとめです。

ただし、被害状況は行政で確認がとれている件数ですから、実際よりもやや少なめの数字になっているように感じます。

・・・・・・・・・・・・・・・・


現段階で行政に連絡をとり、確認できた情報をまとめます。
京都市危機管理室、京都市社会福祉協議会、福知山社会福祉協議会さんの情報提供です。

[台風18号京都水害]


京都市の床上浸水541
床下浸水1285

停電状況
右京10軒
左京10軒
舞鶴200軒
宇治田原20軒
福知山10軒
宇治10軒
計270軒 

[現地資材]

剣スコ、角スコ、十能、バール、ネコは数百の単位であるが、足りるかどうかはわからない

ブルーシート、脚立その他の用意は全くないとのこと

資材に関して
現段階での各地社協からのニーズには対応できている。後々の必要に応じて足していく準備もできている。ブルーシートに関して用意は無いが、必要という連絡はきていない

[ボランティアセンターの立ち上げについて]

福知山18日受入開始(市内で対応)
南丹17日受入開始
亀岡16日受入開始(市内で対応)
舞鶴18日受入開始、19日活動開始
伏見、右京(嵐山)は見通し立たず→直接連絡をとってみてください

京都市伏見区社会福祉協議会0756031287
京都市右京区社会福祉協議会0758658567

・・・・・・・・・・・・・・・
以上Pikariさんでした。


【ボラセン情報】

南丹市 災害ボランティアセンター
https://sites.google.com/site/nantansaigaivc/


伊賀市災害ボランティアセンター
〒518-0869 三重県伊賀市上野中町2976−1

電話番号
0595-21-5866
ウェブサイト
http://www.hanzou.or.jp/idvsc/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

福知山入りしているトムのサイト

http://ameblo.jp/tomkichige/

火曜日の現地、舞鶴小浜市福知山市戸田地区、大江地区の様子が写真で分かります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フェイスブック上などで、福井県は県内のみのボランティアに限定という情報が流れていることについての福井ボラセンの東角さんのコメントです。結論、県外大歓迎。







福井県災害ボランティア支援センター【広報】


一部のFBに福井県で開設された水害ボランティアセンターは、県外からのボランティアは受け付けないとの誤報がありましたが、それを見た方は間違いと思ってください。
どんどん県外の方も受け付けます。但し、宿泊や食事は自己完結してくださいね。
福井県の嶺南地方は、滋賀や京都と隣接していて普段から官民あげて交流が盛んです。隣人のためにと駆けつけてくれる方もたくさんいるでしょう!感謝です。しっかり彼らの気持ちと行為を受け取らせて頂きます。是非、おいでください!そちらに何かあったら当然駆けつけますよ!それが隣人愛です。善意の恩返しは当然させて頂きます。
福井県災害ボランティアセンター センター長 
NPO法人ふくい災害ボランティアネット 理事長
チームふくい代表 
東角 操









・・・・・・・・・・・・・・・・・


●「進化体操」ブログはこちら→ http://ameblo.jp/sinkataisou/

●「痛くない整体」ブログ始めました!→ http://ameblo.jp/itakunaiseitai/