379話 胴上げを見のがす 1

今日は三都物語。和歌山発、奈良→兵庫尼崎→大阪道場という一日。

前に書いたが、高校生のころタイガースの応援団をやっていたぐらいだから、リーグ優勝を決めるか!という今日は朝からなんとなくそわそわ。

100円ショップ「ダイソー」で買った、イヤホンでしか聞けない「300円ラジオ」を持って出かける。300円だと言って侮るなかれ。前に2000円ほどで買った一応スピーカーもついてます、というラジオよりも電車の中などよほど良く聞こえる。

午前、午後と移動し、夕方は大阪道場。整体の空き時間に非常階段へ出て「300円ラジオ」で途中経過を聞く。

最初に聞いた時は「3対0でリード」であった。次に聞いた時は「5対0でリード」。しかも「中日も負けてまっせ」という「もおうう、ずぇったい今日で優勝、本日胴上げ」という状況であったのだ。

今日の予定が全て終了した時点で8時過ぎ。やはりせっかくであるから胴上げの瞬間は見たいではないか。やはりラジオでは感動は少ない。映像で見たい。そう思った筆者は、阪急電車で窓にへばりついてラジオを聞きながら梅田へ。阪急梅田の巨大テレビ、「ビッグマン」で、あまたのタイガースファンのみなさまと喜びを分かち合おうという算段である。