396話 あ〜、よく寝た 1

あ〜よく寝た

月曜日 朝。

まさしく表題のセリフが口から出て目覚めた。

昨日は、公式には休みであったが、日曜参観に出かけた後に自宅でお一人、夜に出張でお一人とお二人の整体がスケジュールにあって、厳密に言うと休みではない。

昼食に、西宮の白井先生直伝の「中華麺入り・鳥のショウガとニンニク風味の中華鍋」をたらふく食べ、内田有紀主演の「踊る大捜査線・特別編/婦警がなんたらかんたら」を借りたまま6日間見る暇がなかったのをようやく見て(面白かった。内田有紀の対極に渡辺えり子さんを配したのがいい)後、自宅での「くつろぎ感」を最大に増幅する幸せの「昼寝」をする。2時間爆睡する。

夜はご近所の方が「釣ってきた」おすそわけで、ハマチとよこわを刺身にして、別途フライにする予定で冷蔵庫に待機中だった「かき」を湯豆腐に予定変更強制参加させたもので和風食卓に仕立て「海に近いところに住んでいるって幸せ・海の幸夕食御前」を堪能する。

夜の出張から帰宅して、パソコン仕事をごそごそと進めていると深夜2時になる。昼寝もしているので眠くはないのだけれど、ふとんに入ることにする。

最近のヨガや快気法のクラスでおこなっている「理想の寝相に向かう快気法」をやっていると、寝相を3つほどやったところで眠りに落ちたらしい。そして、朝。

「あ〜、良く寝た」