400話 今日は区切りの400話

ではあるけれども内容はとりとめもない。

今朝は実家から道場へと向かう。塚口駅から見て西側にあるわが育ちの家から駅へと向かうと、正面から朝日を浴びる様となる。

体が心地よいと、陽射しもまた心地よい。ことに「この冬(まだ秋か?)」一番の冷え込み!」と天気予報で告げるような日には、ことの他快感である。お日様がそのままエネルギー補給になっているがごとく、日を浴びる快感に浸りつつ駅へと向かう。我が身が植物になったかのようで、もしかしたら俺は今「光合成」しているのではないか、と錯覚するほど心身に力がみなぎってくる。

手様の神通力にさらに磨きをかけるべく、今朝は朝の「愉気法」のクラスの前に「心道の臨時稽古会」をすることになっている。インスパイア大澤さんとK大合気道部のM森氏、加古川のヨガの先生N川さんが集合している。

「手様の神通力」および「びっくり合気道」を練習する。「おじさん武道オタク」の例会のようだとお互いに笑い合ったが、本質はさにあらず。形骸化した体文化ではなく、血の通った体文化伝承のための貴重な機会である。

筆者の発見などは序の口も序の口であろう。先人のもののふ達が残せし道は、なんと魅力的で奥深いものかと実感するのも序の口にでもたどり着けたからであろう。

そうこうするうちに、オクトのきよが整体を受けにやってきた。彼女は先日の「ニコニコ&メイク研究会」に参加してくれている。

おおお!今日の彼女は、先日の研究会参加のおりよりも、確実に「べっぴんさん」になっているではないか!目が違う。「くりくりすっきりまなこ」になっている。

たえさん直伝のメイク術で今までよりも「基本に忠実に」かつ「念入りに」しかし「けばくなく」メイクにもいそしんでいるらしい。さらに化粧水をつける際に「秘伝・ニコニコフェイシャルマッサージ」を実行しているらしい。これはメイクの力なのか、ニコニコの力なのか、相乗効果なのかは定かではない。(相乗効果であろうとは思っている)が効果が出ているのは確かである。

来月の講座が楽しみである。