586話 N山さんの超・安産 その2

大阪市内、某巨大総合病院での出産である。


N山さん、「あれ、そろそろだわ」


というので、入院したのだけれど、「超」安産だといっても、入院するやいなや産まれたという訳ではない。それから二日間は気配はあるものの、本格的な陣痛には至らないまま過ごされたのであった。

「陣痛促進剤使いまっか?ぐわん、ぐわん来まっせ、ただしそれで産まれるとは限りまへんけんども」(言い方の表現および方言は筆者による推定)


「や、や、やめてください、自然に産みます」


ということで二日後、いよいよ本格的な陣痛が始まった。

陣痛室に入った。


N山さんの実感では


「あかちゃんぐんぐんと降りてきている」

感じであったのだが、ドクターだったか助産士さんは、モニターか何かを観て

「開いていないからまだです」

そして一時間後。いよいよというので分娩台に上がった。

「そうよ、そうよ。ここで『お産は痛いもの』という先入観の方へ行っちゃったらいけないんだったわ。ぎゃーという方に行かないで、ふ〜っと気持ちよくリラックスする方に行くのだったのね」

というようなことが頭をよぎった(らしい)。それで「ぎゃ〜」から「ふ〜」へと転換する試みをされていたらしい。


「破水させますからね。破水させたら一気に来ますからね」


「はははい、はい、はい」


果たして、一気に来た。ほんとうに、ほんとうに一気に来たのであった。まだまだだと言うドクター(だか助産婦さんのコメント)よりも、ご本人の感覚の方がはるかに正しく、ベイビーはきっちり降りてきていたのであった。(つづく)