593話 野蛮でけっこう

あなたが大便を気張る時に、すすすっとお出ましにならないこともあろう。


その際あなたは無意識にどうするか、ということを今度観察すれば良かろう。筆者は当然のことながら他人の排泄姿勢を知らない。一部盗撮マニアでもなければ基本的には知らないであろう。しかし、骨格筋肉の作りが同じで、今からやろうとすることが同じであれば、ほとんど人は同じ反射をする、ということを仕事がらたんねんに観察している。


腹に意識と気を集めようとするときに反り、伸びをする人はまずいない。


洋式トイレであれば、出ないうんこを出そうと集中すればするほど、座する前傾の角度が少しずつ深くなることは容易に想像がつく。


その角度をさらに深くして便座(イス)をなくすと、四つんばいかしゃがみである。


筆者の第三子、次女のまいちゃんは、自由な体位で産ませてくれるという、個人開業の(外から見たらただの民家にしか見えない、中もそうだったけど)助産婦さんの所で出産だったが、最も楽を探した結果、家内は四つんばいでまいちゃんを産んだのである。事前の想像では「しゃがむかな?」だったが本番では四つんばいであった。


三人の出産には全て立ち会った筆者であったが、もちろん三人目ということはあったであろうが、最も「スルッと」「つるりんと」「短時間で」産まれたのはまいちゃんであった。


もちろん、中には仰向けの方が産みやすいという人もいてもおかしくない。筆者はあおむけを否定しているのではない。最も産みやすい体位は、本人が自分の体感で選べるようにするのがいい、ということが言いたいのである。


あおむけで足を乗せる台などがあったら、その姿勢で産むのが正しいと思いこんでしまう。


ず〜っと前に何で聞いたのかも忘れたぐらい前の情報で、「アフリカの○○族は、しゃがんで産むそうだ」というような話が、「未開な人々は、出産まで野蛮だ」というような文脈で語られていたのを覚えている。


これは大きな勘違いだと思う。


そちらの出産の方がおそらく優秀なのである。おそらく○○族は、出産にあたって切ったり縫ったり、しないで時間も短いであろう。もちろん衛生状態その他で不幸な出産の率も、文明国よりも高かったであろう。しかし、いわゆるノーマルな出産の苦痛の度合い、分娩時にかかる時間などははるかに短いことを確信する。



「未開な人々は、出産まで野蛮だ」というのは大きな誤解である。


出産は野蛮な行為である。野蛮という言葉に語弊があるならば、野性的な行為である。本能的な行為である。知的な行為ではない。


それが証拠に製造時には、とても人前ではできないような、あんなことやこんなことをやっているではないか。あそこに知性を持ち込んではとてもあの行為の良さは味わえないであろう。もちろん、単に野生・野蛮の発露だけではなく、そこに愛情やいつくしみというようなエッセンスはあってこそいいものだ、という立場を筆者は取る。

しかし、ベースはやはり野蛮である。野生である。