708話 鬼っ子打ち合わせ 2

meuto2007-04-13

審美歯科医であるO先生は、「かみ合わせ「のプロフェッショナルである。かみ合わせ異常に影響される全身のアンバランスによる不定愁訴、かみ合わせ矯正による全身のバランス回復論を掲げてお仕事されている。


その旺盛な知識欲は、筆者に対し「かみ合わせ矯正中に起こる過渡的なアンバランス時期の不定愁訴の解消に対しての可能性」として向けられるのであった。


そこで、某手術の影響と思われる下肢の痛みしびれおよび違和感、また矯正中の歯のストレスの顎関節のバランス回復欲求の方向性などに対する、全身の気の虚実バランスの調整による不快感の大幅軽減または消失、というあたりをご披露申し上げる。

分かりやすく書くと、足とあごが痛いねん、というのに対して、こういう部分体操をしたらましですよ、ほんまでんな、ということである。


O原先生には、調整感覚をご自身でご体験いただいた後、ピザ屋さんのスタッフ3名をモデルにして、店舗前テラスにて、雄大なる生駒山東斜面の遠く若草山ごしに奈良の町並みまでを含む絶景を前にして、調整法のデモンストレーションを行う。


山岡ピザスタッフのYさんの腰の重さやら、Oさんの胃の不快感やら、どちらかの彼女?らしき女性の右腰の違和感などを、それぞれ自力運動もしくは自力運動の代行運動で大幅改善する様を見ていただいて、先ほどの追加解説を行う。


あっという間に3時前となり、0原先生の次の予定となり、にもかかわらず生駒駅までお送りいただく。近鉄大阪市内へ。


さて次はホロンPBIである。少しばかり(うそ、山盛りで)パソコン仕事がたまっているので、7時からのニコニコ講座までに片づけようと日本橋で下車。インターネットカフェでも行こうとしたら、目の前に献血ルームがある。


電源は取れないけれども、ドリンクのみ放題だし、雑誌や漫画も読み放題だし、イスもあるし、そういう意味ではネットカフェみたいなもんだし、(違うかな)、血圧から血液検査のサービスもついている、無料だし、というので久しぶりの献血に行く。


夜のホロンはキャンセル続出でさびしい講座であったが、初参加のYさんがフィットネス関係のお仕事をされているとのこと。体に関する色々なセミナーに積極的に顔を出して勉強されているとのことなので、ややニコニコの範疇をはみ出して様々な技をご披露する。


参加者みなみなさま、すっきりと出るところは出て、引っ込むところは引っ込んで、バランスの整った体となり、またそれを維持する個々人のテーマになる調整箇所などを念押しして、終了。

Yさんと色々話をする。Yさんのお仕事そのもの、また興味の対象などと響き合うところ多々であったが、さて今後の展開がまた愉しみである。