760話 そのかわりに

筆者、寝ることに関しては、おそらくかなり質が良い。


たいていの夜、寝たら・・・・、朝になっている。最近(って前からかな)寝苦しいとか、目が覚めるとか、眠れないということはほとんどない。


ところが、昨日は、眠れない、何度も目が覚めるという思いを久々にした。前日に、特に変わったことがあったわけではない。


何度か目が覚め、気がつくと朝の5時。せっかく目が覚めたのだからと、そのまま起きてしまうことにした。そのまますずなを連れて、お城へ散歩。


お城で一回目もよおして、快適に排泄。帰宅してからも2回排泄。(大きな便りの方ね)


そういえば、排泄の方は、以前は一日2回ほど快適に出ていたのが、最近はそれほどの快適な排泄ではなかった。とってもすっきりした感触である。


よ〜く考えると、昨夜眠れなかったから、早く目が覚め、覚めてしまったものはしかたないので、散歩に行って、せっせと歩いたら、どんどん出て・・・ということで、一見「不調」のはずの「不眠(ってほどでもないけど)」が、めぐりめぐって「快適な排泄」につながった。


もしかしたら、「不幸」「不運」「不遇」などと思っていることも、じつは「幸福」「幸運」「好況」と数珠繋ぎになっているような気がする筆者であった。



先週、ネギがうまく刻めた筆者は、今日は「線キャベツ」に挑戦。熱中しすぎて、キャベツ半分を千切り化し、家族をキャベツ攻めにしてしまったのであった。