761話 本日の老師のお言葉

本日の老師のお言葉

養老孟司 内田樹 対談

「逆立ち日本論

逆立ち日本論 (新潮選書)

逆立ち日本論 (新潮選書)

  新潮選書

 より



内田

「みんな英語ができるから私も英語ができないと」とか「みんなが家を建てるから私もたてないと」って、やればやるほど自分がいなくてもよくなることにどうしてみんな努力するんでしょうね。自分と同じことをしている人の数が増えるだけ、単純計算でその人の固有性が減じてゆくのに。
 みんなが英語ができるなら、「じゃあ、オレはインドネシア語やるよ」となった方が、社会全体にとってはるかに利益が多いはずなんですけど。どうしてそういう方向に行かないのでしょう。」


養老

「個性」というものは、その人に内在するものとなっていますけど、それは間違いですよ。古くから日本の世界ではそんなこと言っていません。それは「人を見る目」なんです。