803話 イチローの構えなき構え

先日オールスターで大活躍したイチロー選手であるが、オールスター前に試合中に乱闘に巻き込まれたという新聞記事を読んだ。


走者一掃?のようなヒットが出て、三塁だか二塁だかにいたイチロー選手が、いつものごとく俊足を飛ばしてホームイン。これには何の問題もない。


さらにバックホームされたボールが逸れたかで、相手の選手が猛然とそれを取りに行こうとしたら、たまたまその進路にホームイン後のイチローがいたらしい。じゃまに思えたらしい。


その相手方の選手は「じゃまやんけ、オウ、こら、おう」と猛然とイチローを突き飛ばした。


それを見た味方選手が「何するんじゃい、おっさん」と仕返しに行き、後はお定まりのチーム対チームの大乱闘。


試合後のイチロー選手のコメントは、突き飛ばされたことに対して


「いつでも、何があってもいいように力を抜いていたので、別にどうってことなかったんですが・・・」


というようなものだったらしい。しぶい。さすがはイチロー選手である。何かに備えてみな身構えるのである。ところが身構えてしまうと、実は突発的なことには対応できないのである。学ぶ価値有り、イチローの構えなき構え。