911話 活かしてなんぼ

合宿のその後である。


えこまさんは、合気道を習い始めていて、初めての昇級試験が先日あったそうな。道場が遠いので、そう再々稽古にいける環境ではないので、受け身が上達しない。


右腕から入る方の受け身になると、くるりと回らず「頭から突っ込む」事になる。


ようするに「右前回り受け身」ではなく「ダイビングヘッドバット」ということになっていたらしい。


昇級試験の順番を待つ間に、自然体のチューニングラインを描きつつ待っていると、あれれ、右でもちゃんとまわるぢゃないの。右や左と投げ分けられている間に「どっちが苦手だったか分からなくなってしまいましたわ」とのこと。


そうやってどんどんみなさんの日常に活かして下さい。使ってなんぼ、活かしてなんぼというのが技術です。