932話 続報あれこれ

2日の鞆の浦におもむく件であるが、前日に笠岡によって「俊さん@酋長」宅に泊めて頂き、お知り合いの助産士さんとお会いすることになる。今後、笠岡定期講習の可否を探るのである。


時々コメントを寄せてくださるA甲さんであるが、先週末のカントリーダンスの大会で、年代別だったか年齢別だったかの部では見事一位を獲得されたとのこと。おめでとうございます。


4日の特別講座であるが、えこまさんとお知り合いが最終滑り込みまして、これでやや手狭なぐらいなので、以後は「キャンセル待ち」の受付とさせて頂きます。18日はまだまだ空いておりますので、どうぞそちらへ。



体が重くなっていたと思ったら、カバンのせいだった。カバンを降ろしたら軽かったの件であるが、パソコンの修理がすんで、また思いカバンを復活させたら、やたら軽くなっていた。やはり夏場〜残暑の時期は腰椎5番がややくたびれ気味だったもよう。夏場の影響が体から抜けたらしく、またまた坂道も階段もやたら軽い。


軽くなると、いっそうその「軽さと快適さ」に自然に意識が向くので、颯爽と動ける際の自分の動きや体の観察が進む。


そういった軽快さを生み出した背景には、氣の作用が大きい。氣というものを情報でありエネルギーであると定義するなら、その伝わりは流れであり波である。


そうすると体の中の流れの方向とそこを伝わる波の両方が体感でき、より人の体が立体的に認識できてきた。そこで本日のホロンの自然体チューニング講座でそれらを使って講習。波を使って流れを追い、波の閊えを調整して流れを導く。


2時間後には、動きも軽ければ骨も柔らかくなるというのにみなさん成功。


ところで3日の土曜日は休講ですから、土曜日のクラス受講希望の方はお気を付けください。