998話 M本さんのすりスリリングな体験

今日も、『ひとのふんどし』で相撲を取る『引用ブログ』である。


ここ最近「整体稽古」に毎週通っているM本さんからの「報告メール」である。


「ねっ、ラインすりすりを数やるといいことあるでしょ」


ってことで、本人の承諾を得て、掲載するものである。


句読点の位置など、原文の意味を違えることのない範囲で、筆者が若干手を入れてあります。




お元気様です(^-^)


昨日、帰路中に、京都駅改札口を出た直後、数歩目、クリスマス時期で人混みが多い中を、スルスルとM本の前に歩み寄って来るインド人青年。


英語で、「大阪へ、行きたいが、何番の電車に乗るのか」と質問されたので、返答して、その場をあとにしました。


道を訪ねられたりすることはたまにはありますが、[武術稽古の後に多し]。今回は、近くには駅員さんもいるし、ましてや、ウォークマンを聞きながらのM本に、近づいてきたのです。


普通なら、周辺に大勢の人がいるのに、わざわざウォークマンしてる人を呼び止めんやろぅとは思いますが、


考えられることは、本日の稽古が、色々な人の体癖を体感する事であった事や、乗車中も、手スリスリ千カウント。また、ラインスリが、3日前から、今までは下肢を意識しながら、後前側で一歩、外内側で一歩と、していたのが、一歩で前後内外を2周したり、他の部位との複合化が可能になり始め、昨日からは、最初に、スリスリすれば、モーターが回るように、勝手に、スリしてくれる感じがしています。


下肢のオートマモードが、上肢の前後内外にも。すると体幹部にも、連動するかのように、全身オートマ化する感じがして来ています。


昨日は、下肢の引き締めラインが、脇の腋かに突っ込むかのように内股を突き抜け、仙椎に、ぶつかるように。そして、仙椎から何かが立ち上がり、背骨に繋がり、いい感じになって、心の中で、「おお!ええ感じになって来たでぇ〜」と感じた直後に呼び止められたのです。


偶然にしては、出来すぎw(°0°)w。


少なくとも、人を近寄らせない、身を、鳩尾を固まらせない雰囲気が出ていたのかも知れません。


今、ラインスリで、感じた感覚が、一人よがりの、出来てるつもりでない事が、判ったのが、うれしかったです。\(^O^)/自画自賛


しかし、今回のオートマ化の感覚は、秋合宿の時に、空中浮遊ワークで体験した、「意識せずとも、誰かがラインスリをやってくれている感じ」で、合宿での体験が大きな分岐点ポイントだとしたら、日々のスリスリで、点から、線に、未来の体験?が、今の体験へと繋がった感じです。


合宿体験が、大きな道しるべになっているようです。


ですが、オートマ化を目標にして来た訳でなく、ここ数日で、立ち顕れて来た感覚が、合宿の時の感覚だったと言う感じでしょうか。


あの合宿から、約100日です。多くの心身訓練では、まず、3か月、100日と言われたりしていますが、巧く出来ています。


ツモリも、多分に入っておりますが、出来すぎの体験でしたので、御報告申し上げました。


M本拝