1050話 知らぬものは語る
『 だから書く 』
ブログの1044話で、自分でも偉そうなことを書いているなと感じていたら、
読者の方からすかさず
「知るものは語らず、知らぬものは語るなんじゃないの?」
とのコメントを頂いた。実に的確な指摘だなあと感心した。この回は著名な先人に登場していただくことで、筆者に「はく」を付けようとするような「色気」を出して書いた回であった。
それでコメントには納得である。手練手管で書くもんじゃない。
この文言の「知る」の前に「真理を」というような言葉を足せば、よりコメンテーターの意図は理解できる
しかし、こうやってコメントで頂いて、じっくりじっくりこの文言をながめていたら、今まで自分の思っていたのとは別の意味が浮かんできた
『知るものは語らず、知らぬものは語る』
というのは、
『分かったようなことを言ったり書いたりするやつは、実はホントのとこ分かってないよ』
という意味だと思っていた。
「だから黙っとれ」とか「信用するな」という意味かと思っていた。そういう用法はあると思う。
しかし、ちょっと待てよ。
確かに、真理を解明し「知った」ものは、もう語る必用はない。
この場合の意味は
『絶対的な真理を体得し、その真理と一体化してしまい、三昧の境地となり、法悦となる。ゆえにその存在を見れば、見る者自ずから悟るところある故、語る必用はない』
といようなことになろう。これは「知るものは語らず」の解釈である。
その後である。
「知らぬ者は語る」の部分である。
よ〜く考えたら、「知るもの」も「知る」までは「知らぬもの」だったわけである。
じゃあ、その「後に知ることになったけど、駆け出しのころはまだ知らなかったもの」は、そうなるまではどうしていたんだろう。
知るものは、最初から知っていて、最初から最後までず〜っと黙っているというのでは、最初から知っているもの以外は、知ることはできないということになる。
それでは『格言』にする意味はない。
知るものも、最初から知っていた訳じゃないんだよ、という前提でなければさびしい。おかしい。
ならば、知るものは、知るまではどうしていたのか、というと2−1で答えは一つ。
たぶん、じゃんじゃん語っていたのである。
ゆえに筆者は、書きまくるのである。
自分が何をやりたいか、ということはやってみるまで解らないし、自分が何が解っているかということも、発信しないと解らない。
もちろん、今だ知り得る前であるので、その内容は的はずれも独りよがりも思いこみも未熟もあるのだ。当たり前だ。
そうやって発信するために、行動し、考え、まとめ、加筆し、推敲し、破棄し、書き直し、新たな体験を加え、考え、まとめ・・・をくり返すのである。
「知らぬ者は語らず」というコメントを頂いて、語らなくなるというのは、それは「知った」のではなく「知ったふりをしている」だけということになる。
しかし、筆者は筆者が「知るものではない」ということは知っている。
ゆえに、今黙ることは偽装工作である、という自覚がある。
どんどん恥をかこう。
そうやって、少しでもまともな方に向かうのぢゃ、という意味だったのだ。正しい意味は知らない。が、筆者にとって有益な意味は「知らぬ者は、語れ、書け。恥書いてでも前へ進め」なので、そちらを採用。
ということで、これからも語り、書きまくります。