1052話 体話6 高速大量


『高速大量』


今、人のからだ、左右の役割、歩みの中にある五体癖などが


ほとばしるようにアウトプットされてきて


嬉しい悲鳴を上げている



その直前に何があったかを思い出すと


片山先生の「骨盤と整体」の本と


二宮先生の「左右の違いに注目した整体」の本を


それぞれ20〜40回読んでいた。


日課としては、合わせて五回。



高速で大量にとりあえず放り込んだら


そうなった。


根っこの話は、そういう体験を書いたもので


理屈ではない。



先人の残してくださった質のいい「定石(じょうせき)」は


理屈抜きで放り込むのがよろしかろうと思う。



ところで


中学校か高校の数学で


「○○の定理を証明せよ!」というのがあった。


当時の筆者は、文部省はむちゃを言うと思った。


20世紀末まで残るような偉大な発見を


アホな中学生がいきなり見つけられるわけがないだろう。


解き方をすでに知っているやつはやすやすと解き


俺でも考えたら解るのかな?と誤解した筆者は


机の前で、無駄な時間を過ごした


筆者のごとき凡人は、先人の「定石」に


学ぶべきである。





とにかく、大量に高速に放り込む


成績を付けるのには不便だが、


創造性を高めるには必須だ。



言うまでもないが、


高速に大量に放り込むのは知識の話で


食い物ではない。