1070話 体話14 よりどころ

 

自分が意識的に何かをしないと、どうにかならないという考えが


勉強や練習の根拠にある


自分が意識的に何かをすると何とかなると思っているから


そういう発想以外には目が向かない


人間が作ったものはもちろん


自分が何かしないと、


どうにかならないことも多いのも確かだ


文字の読み方や書き方や


作法なんかは、習わないと解らない


だからといって、それを何もかも当てはめようとするのは


無理があるだろう


スポーツのフォームは


本当に作りこまないとできないのだろうか


そのわりにしょっちゅう故障しているし


少し練習を休むと元の木阿弥になっているように見受けられる


その人が生まれて数十年


脊椎動物の歴史だけでも5億年


5億年以上生命が続いてきたという実績を軽視し


たかだか自分の数十年にしがみつくことはないだろう


だいたい「ものごころつく前」に身につけたものは


いったい誰がやったのだ


そういう際には「本能だねえ」などと言うが


日本語にはなっているようだが、つじつまは合わない


そのまま「本能」、本来の能力を


使えるようにしていけばいいじゃないかとは考えない



練習で身につけたように見えるいろいろなことだが


幼児期の発達などは


用意されたソフトを


ゆっくりと順に起動させていった結果とみた方が


つじつまがあう


もちろんソフトを使えるようにする際には


「体験」「行動」という要素は必要になる


体験は必要だが、その際のあなたの自我意識は


たいていは足を引っ張っている


もちろん、好奇心ややる気を否定するものではない


作ったものはすぐにさび、朽ち果てるが


5億年から掘り出したものは


埋めない限りは働いてくれる