1071話 体話15 伸びる 伸びない

「伸びる人 伸びない人」



道場では、意識的に練習してかたちを真似しても


うまくなるようなことはやっていない


外見同じ動きをしていたとしても


それは別物だということに早く気づいてほしい


目の前にいる人が「それ」をできる人かどうかぐらい


こちらは解っている


やりかたを聞いてすぐできるようなことは


講習内容には選ばない


一皮向いて後


できるようになる


参加される方が、そのままではできないことだから


取り組む値打ちがあるのだ


今までの意識


今までの身体感では


できないことだからこそ


やれるようになる過程で


得るものが多いのだ


それまでの自分では太刀打ちできないことだから


新しい自分と出会えるのだ



だから伸びる人は


新しい技を見せられたとき、


とりあえずやってみた時


どれぐらいできないかを深く味わった人だ


できないことを喜べる人が


新しい世界を拓いていく


見本をろくに見ないですぐにやりたがる人や


とりあえず、かたちだけでも覚えようという構えだと


伸びることはない


できる人の「その瞬間」の身体を全身で感じようとしてほしい