1178話 あっ、それ読みました


昨今の「自意識低下はいいこといっぱい(^-^)」という話は、「インナーゲーム」「インナーテニス」という二冊の本からたくさんのことを学ばせて頂いた。


そんな本のあることを全く知らずに、滋賀のあやさんが


「センセがセカンドセルフなんて言われてますが、同じようなこと書いてはる本がおりますよ。セルフ1とかセルフ2とか言ってますけど」


ということで読んでびっくり。


筆者の講習を参考にY田くんが


「こうなりました、ああなりました」


と現場レポートしてきた内容とかぶることかぶること。


この数ヶ月俄然目覚めた筆者と、何年にも渡って実践された著者の年輪の差は大きい。いまだ出会ってない「境地」がどしゃどしゃと書かれていた。


参考になることなること。


日常の稽古も、ヨガも整体もぜんぶ変わった。変わりつつあったものが一気に加速された。


そこで、道場のテニス関係者にことごとくお勧めした。


ら、お勧めした人の100%が、読んでいた。あるいは雑誌の特集でその内容を知っていた。


びっくりした。


なんでこんなに即実践できて、すぐに効果が出て、精神的立ち位置から日常生活まで容易に変革できる筋金入りのいい内容の本を読んで、そんなに力任せで自意識の固まりみたいなテニスしているんだろう。


などと書いて、数ヶ月前までの自分もまったく同じだったと気づく。


つまり、これは「新鮮な違和感」なのだ。


新鮮なうちに、自分のことはきっちりと棚に上げて、しっかりと悪口を書いておこう。