1212話 ラッキーヒットはいらない

イチローの三千本安打の記録を報じた新聞記事・談話の色々の中で一番心に残ったもの。


盟友の城島がイチローと話をしていて聞いたという話。


彼は、野手に取られるか抜けるかという微妙な当たりを打った時には、


「捕ってしまえ」


と思いながら一塁に走っているのだという。


「抜けろと思ってアウトになったら、次にマイナスを引きずるから」


なんだそうだ。


聞けば理由は納得できる。けど、プロ野球の選手の中で、プロ野球以外の競技者に範囲を広げても、本番の試合でこんなこと本気で考えながらプレーできる人って何人いるんだろう。



「ラッキーでもヒットはヒット」


というのも一つの考え方。でも


「ラッキーなヒットは不要」


と本気で考える人が、3000本を通過した。