1231話

19日。


昨日書いたこと頭にあり。思いを書くことに抵抗あり。故に事実を中心に記す。


Fさん、Yさん、Mさん、Nさん。キャンセルの連絡あり。


Mさん「用事にて午後の稽古休みます」との電子郵便あり。人並みに用事ができるようになったことを祝す返信を打つ。昨夏は生きているだけで(やや大げさなり)精一杯で、体調で休むことはあれど、用事で休めるほど用事のできる身体ではなかった。めでたきことなり。


蜂蜜的抵抗皮膚感覚導入、逆再生加算方式にてヨガを行う。


K子さん、N川さん、対位法(アサナ)激変す。K子さん、ものごごろついて後、かほどの柔軟な自分を知らずと言う。それより後、異常感つねに備えし腰、見た目もくびれ、違和感激減し、夜に至るも新鮮な修正感去らず。めでたきことなり。


昼、操法。M野さん「左足がにまた歩行」にて身体の違和感大いに減る。


整体教室。


思うことに力あらず。身体に響く言葉力を持つ。響く言葉を探して口にする。


あれこれ考えて練習するほど、上達の気配なし。身体にあれこれ命令するがごとくの意識の使い方、手応えはあり。結果は出ず。


やった動きを丁寧に逆回転させること、きわめて変化あり。


夕方、操法


S崎さん、欽ちゃん走りで股関節いきなり整う。


テニス雑誌にて一流プレーヤーのフォームをネクストY田くんらとあれこれ「感じる」練習。はなはだおもしろき分析多数あり。


夜。


自意識であれこれ思い悩むこと激減す。そのためか腕背中腰脚などぽにょぽにょになれども、ゆるみづらいと感じていた首が、ここ3日激変す。少しは頭の中も和らいだか。

夜の猛暑去り、涼感を含む風気持ちよく。