1232話 励ましの言葉


レスリングの銅メダルを取った湯本選手は和歌山出身。南海の和歌山市駅ビルにも出場おめでとうの垂れ幕がかかっていました。


銅を取ってのニュースの中で、高校時代のレスリング部の先生が試合前に電話でかけた言葉というのが紹介されていました。


「オリンピックに出ているやつに弱いやつはいない。お前も強いから出てるんや」


選手にかける言葉は数多く耳にした中で、覚えているのはこの言葉だけ。思わずメモしてしまった。


忘れてしまった多くの言葉は、言う側の「言いたい」という思いが勝っていたとでも言えばいいんでしょうか。


これは、本当に湯本選手のための一言と感じた。簡潔にして明瞭。真実を語って、かつ聞く側の心の角度をふっと変えてしまうような。

応援というのは、こういう言葉を届けることかもしれないなと思った。