1355話 凡人力

おじさんは思う。


「信じ続ければ、いつか夢は叶う」


なんてごたくを信じてはいけない。


それが言えるのは、叶った人だけだ。


オリンピックの金メダリストがもてはやされるのは


信じ続けたけど、叶わなかった人がとんでもなく多いから、叶った人がもてはやされるのだ。


金メダルは一人だけ。それ以外は叶わなかった人たち。



「私にはきっと才能がある」


なんてごたくも信じてはいけない。


あればとっくに開花している。



「やればできる」


なんて迷信も信じない方がいい。


やれる人ならすでにやっている。



「やる気だけは誰にも負けません」


なんてセリフを覚えちゃ行けない。


「やる気」というのは「やっている最中の氣」のことで


まだ始めてないのなら「やろうと思う気」というのが正しかろう。


実際にやり出すといろいろと予想とは違うことだらけで


やる前の甘い見通しと希望的観測に基づいた「やる気」なんて


あっという間に消耗消滅してしまう。



才能もたいしてなく、やる気はすぐに失せて、意気消沈し、信じ続けることもできない「へたれ」が私。


その「へたれ」な私を自覚する。


私は凡人。


断じて凡人。


だから、本当にする必要のあることが見えてくる。


ね、S本さん!