1416話 贈り人

アカデミー賞で日本の作品が二つ受賞した。


「送り人」の監督さんのコメントが良かったなあ。


「アカデミーの像を、スタッフ全員に1週間ずつレンタルします。主要スタッフには一ヶ月レンタルします!」


いいよなあ。


順番はどうやって決めるのかなあ。くじ引きぐらいがいいなあ。一ヶ月組と一週間組をどこで線引きするのかなあ。基本は一週間にして、一ヶ月組は自己申告してもらうのか。


少なくても、この映画のスタッフたちには、今後何ヶ月にも渡って「幸せのオスカーリレー」が続くんだ。


山田善治(仮名 48歳 照明アシスタント この道22年。高校2年をかしらに2児の父)のおうちにもオスカー像がやってきて、その一週間はなくしちゃいけないから、夜もおちおち寝られないし、留守にもできないのだけれど、それでも嬉しくって嬉しくって。


山田幸子(仮名 善治の妻 ふだんはイトーヨーカドーでパート勤務)も、善治にビールを注ぎながら


「善ちゃん、良かったね」


「俺が当てたライトが…うううう」


なんてのが、何ヶ月にも渡って続くのだ。