余命○○日

それを思いついた前後の経緯は忘れてしまったのですが、先日「余命設定、その時私はどう動く」をやった。


「余命 一日」


何かをやるには短すぎる。可能な限りの肉親、近親者、お世話になった方に、お礼を言う…と出た。


「余命二日」


自分でも予想外だった。


「掃除、片付け」


だった。



身の回りを見苦しくなくすること、残された家族が処理に困らないように整理しておく、それに誰かに手渡した方が生きるものは、もらってもらう。



私にとって、もっとも大事なことは「ありがとう」と「お片付け」だった。



毎日でもできるやん。


のが、毎日やりそこなっているから、上位に来るのだろうか。



この後、一週間、一ヶ月、半年という続きもあるけど、そこからはぐっと具体的になってくる、、、けど内緒。


なるほど、俺は○○を大事に思っているんや。


さて、みなさんの余命1日、2日で、トップに来るのは何でしょうか。