決意新た

今日、あさちんは公立高校の入試。自己採点では「いけたみたい」、らしいけど。


かつ、まいちんの誕生日。


神戸で仕事が早終わりするので、六甲道の「宇宙軒」で餃子を買って帰ることにする。


宇宙軒は、J子のいとこのた〜こさんが、神戸の大学生だったころにバイトをしていたお店である。


餃子と飲み物しかない、カウンターだけのお店。おいしい。


かのイチローも、オリックス時代に、こっそり食べに来ていたらしい。ニットの帽子にサングラスか何かで「変装」していたらしいが、どこからみてもイチローだったので、バレバレだったという。


ちなみに、このお店のビールはキリンなので、壁にはイチローのカレンダーがどかんと貼ってあるので、再びイチローが「変装」して食べに来たら、自分のカレンダーとツーショットになるのである。


で、80個焼いてもらっている時に、先に来ていたお客さんがママの年齢を話題にしていた会話が耳に入ってきた。


「あと何日かで84歳」


おおおお。なんと若々しく溌剌とした現役で働く84歳なんだ。感動した。


84歳になった時、このママのレベルで仕事をしていようと思った。