来週は特別講座

ひたすら根性で筋トレするのにも抵抗があり、ひたすら根性でストレッチするのにも抵抗があり、もう少し身体の自然性にあった整え方はないものか、というのに興味をお持ちのみなさん、こんにちは。


日曜日の特別講座「うずと軸」まであと一週間。今回もたっぷり「うず軸の原理」から、「歩いてうず軸」までやります。
まだ定員には空きがあります。お申し込みはお早めに。

お問い合わせ お申し込みは

 http://homepage3.nifty.com/meuto/contact.html



先月の特別講座を受講したS・Oさんから「その後三週間、歩きましたよ、こうなりました」という報告メールが届きました。

……………↓ ここから


津田先生、こんばんは!いつもお世話になり、ありがとうございます。


さてさっそくですが、久しぶりの超濃厚な講座の後三週間経過のご報告をさせて頂きます。


まず、1番大きな変化は、(無駄な力の)脱力です。津田先生からのここ数年間のご指導により、歩くのにはすでにけっこう自信があるつもりでした。が、今回のご指導で、まだまだカラダが、とりわけ、首、肩、背中あたりがたくさん力んでおり、その結果、腰にも大きな負担がかかっていたことがよくわかりました!腰が全然使えていなかったんですね。


左手グッドの法則をきっちり使えば、一気にこの心地良き脱力を本当に簡単に体感できます。凄いことだと思います。


そして、その結果として、私の場合、意外と意識してなかった腰の鈍痛が見事に消え失せました。なくなって初めてあったんだね!っていう感じなんです(苦笑)。多分、カラダでは気づいているが、頭では無理矢理否定していたのだと推定しますが…。


それで、この延長に背中の強張りが取れたり、カラダの柔軟性が上がったり、可動域が増えたり、速読の視野が広がって読書力がアップしたり、歩けば歩くほど元気が出たり(本当に文字通りですね!笑)、立禅で相矛盾する力(脱力と力強さ、上下、前後、左右…等など)がより濃厚に体感出来たり……があります。


ともかく、まだまだ上には上がたくさんあるんだな!ということを実感すると同時に、Y田君同様、津田先生のご研究に対する言葉には出来ない重さを感じておる次第です。ウ〜ム、恐縮ながら、いつものごとくまとまりませんが、現時点でもこれまでのご指導以上の大きさ・深さを体感させて頂いております。


引き続き、力まず、今回ご指導の歩行をベースに修養してご報告もしたいと思います。まだまだ変化が起こる気がします…。乱文失礼致しました。 S・O  拝