報告会のはしご

午後は泉佐野のマルゼンさんで石巻の報告会。今ちゃん、名古屋のなまら塚本さんも来てくれました。


お店の一番奥に展示スペースを設けてあり、広くはないけれどちゃんと落ち着いて集中できるようになっています。目の前は実は女性用下着売り場なのですが、展示コーナーはちゃんとそこだけそこの空気になっていて、邪魔になりません。


1時間少々現地のことを知らない人に実際に話をすることで、見えてくることがあってとても有意義だった。なるほど、俺はそんなことを考えていたのか。


整体チームに別の時期に参加したN崎さんらといろいろとお話。


和歌山に帰って和歌浦のバグースへ。ここは炊き出しのおざざさんの本拠地の海の家。今日はここで何とトールさんの講演?到着したらちょうどおざざさんと対談の最中。


実はトールさんは、昔はミュージシャンだったそうで、ゲストの桑名やすこさんとの歌声まで聞いてしまいました。