熊野川町もSOS

那智勝浦に何度も来てくれた絆メンバーの米原 日和さんからの転載です。学生さんが対象です。


・・・・・・・以下米原

勝浦絆の活動も勿論大切ですが、支援している仲間を知っている以上、何時でも何処でも呼びかけがあれば助け合う。それが本当の絆。支援の輪。


京都災害ボラセンの仲間で、和歌山へのボラ活動を共にした岡崎さんより、以下、案内文を引用させて頂きます。

・・・・・・以下岡崎


和歌山県新宮市熊野川町では10月でニーズの受付は終了しましたが、受け付けたニーズを消化するためボランティアが必要です。


現地で活動しているピースボートと学生支援団体である私たちYouth for 3.11の提携プログラムを告知させていただきます。

Youth for 3.11は学生団体であるため、
※今回は学生の方に限らせていただきます。


以下告知文です↓


今のままではいけない!熊野川
涙でありがとうを伝えてくれる、そんな人々を助けたい


人を助けたい想いを形に…


【日程延期決定:急募!】
Youth for 3.11×ピースボート @和歌山


台風12号の被害を受けた熊野川町では今、
その甚大な被害にも関わらず、世間の関心が低くボランティアが大変不足しています!
また、なかなか復興が進まず、日程延期が続いています。
だから今!たくさんの人に現地へ行ってほしい。
たくさんの人に伝えてほしい!


1人でも多くの方に当プログラムに参加し現地のチカラになっていただきたいのです!
少しでも心が揺らいだ方、プログラムの詳細を見て下さい。


あなたの友人にこのメールを送って下さい。


これが私たちYouth for 3.11の願いです。


プログラムの詳細<http://goo.gl/0oRU8
(募集日程は11月2日〜13日(10期〜13期)まで設定、参加費2000円、物品貸出可)

担当<山川:takahiroyamakawa.yf3@gmail.com


・・・・・・・ここから津田


熊野川町で今活動しているピースボートの高埜さんとは、9月上旬に那智勝浦でお会いしました。先遣隊として各町を回り、団体の重複を避け、結果として、もっとも支援の手が届きにくい地域の一つ、熊野川町を選んで支援活動を開始しました。


那智勝浦で活躍してくださった石巻復興支援協議会の萬ちゃんも、より支援が必要な地域だとして、熊野川町入りして重機の腕をふるっています。