覚え書き

朝、出発までに進化体操。もちろん「ミラクルステップ 斜動」でやる。くにゃくにゃに柔らかくつながり感があふれたところで出発。


お仕事は、午前中にまずは新大阪道場でスタート。予約の2名を診たら、速攻で川西の多田の教会にて整体、4名。終わるやいなや神戸サラシャンティでお二方。終わってすぐに新大阪に戻らないと間に合わない時間帯の予約の方がキャンセルだったので予定を変更。


10日ほど前に「山超えた、○○病院 北7××号室 待つ」という電報のようなメールをいただいたまま、翌々日からメールへの返信が一切なくなり(夜中にチューブを無意識で引っこ抜いて、緊急手術になったせいらしい)しかし日程が合わずにそのままになっていたTさんをお見舞いに、S病院へ。


蝋人形のような表情で寝ていたTさんも、話しているうちにいつもの「大阪のおっちゃん」に戻って一安心。


道場に戻ったら45分ほど空き時間があったので、今日初めての休憩で、朝昼晩兼用のご飯を食べて後、夜の整体。


後、7月8日に緊急開催が決まった東日本大震災支援活動の仲間を応援するチャリティ企画「電気を考える 復活【大人の寺子屋】」の講師の一人をお願いしているIさんと打ち合わせ。


難波から南海電車に乗って数駅、携帯電話がカバンにない。道場に忘れたなら問題ないけれど、もしかしたら非常階段のところで一服した時に忘れていたら問題ありなので、道場へとって返す。


というあわただしい一日。



くり返す移動の電車内は、全て予習と復習に当てた。復習は今やった整体の内容をひたすら書き出す。予習は、次の会場で待っている人の身体的特徴症状などを映像化して部位別に緻密に思い出す、思い浮かべることをくり返す。


最初は、1秒で思い出す。ほとんど思い出す時間がない。それを2秒、3秒とカウントアップしていく。すると段々と過去の手触り、盛り上がり、弛緩部位、症状のあるところが映像に加わっていく。それを10秒、20秒とひたすら積み上げていく。


数秒の時にはできないが、10秒近くになると、上から下までを順に輪切りにしていくような感じ。CTスキャンという感じで意識を部位に集めて、特徴を拾い出していく。


しばらく前までは、整体しながらひたすら書いていたのだけれど、流れが途切れるし、急いで書いたものというのは、あまり参考にならない。漏れが多い。だから、事前に「こんなんだったはず」というのをさんざんやっておく。すると、実際に触れた時の記憶がその予習に引っかかって鮮明に残る。


そういう予習。


すると、実際に整体中にも、その輪切りスキャンのような意識が、施術している部分を感じるのとは別に受けている人の身体をくり返し輪切りしていくようになる。


なぜか分からないけれども、手を当てているところから、遙かに離れた部分の変化が実に活発になっているようだ。Kさんからは、数時間後にあらためて感動しましたーのメールが届いたから、私の勝手な思いこみではないようだ。


今日は、そういうことをやった一日。