その時、歴史はうごいた…かもしれない

スポーツ界が変わるかも知れない。興奮してI先生にメールを今日も書いていて、読者の中で興味があって、参加したいやってみたいという方があるかもしれない、と匿名でこちらにも転載することにしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

○○さま


ブログに書きましたたこ焼きあらためバームクーヘン式スポーツが、特にIさんに体験してほしかったやつです。


○体育館に、マットを的にしてテニスのサーブコーナー

○テニスの軽いラリーコーナー

○卓球

○バスケット

○バドミントン


の道具を、半面強ぐらいのできるだけ圧縮したスペースにならべます。参加者は二人一組になります。で、それぞれのコーナーに配置します。


今回は10人だったので、テニスはサーブかラリーかはそれぞれの組で選びます。5コーナーに5組が散っている状態です。
で、最初は10秒やります。


10秒の笛が鳴ると同時に次のコーナーへ速攻で移動して始めます。


10秒で5つのスポーツを全てやったら、次は20秒です。その次は30秒です。


1競技につき、これで合計1分です。


次に1分、4クールで合計120秒です。


そこからは20秒ずつ増やしました。


5クール+80秒で200秒


6クール+100秒で300秒


つまり、ここまでで一つの競技は5分しかやっていません。


7クール+120秒で420秒7分


8クール+140秒で560秒9分20秒。


4クールから5クールあたりで、ほとんどの人が「あきらかに上達し始めた」と言います。


私もそうでした。つまり、1競技「5分」であきらかに上達したということです。多分野でいろいろ試行錯誤して効果はあるはずだとこの方式を設計した私自身がショックを受けました。それぐらいの変化です。


上記は二日目の状況で、一日目は移動距離も長く、ロスも多かったのですが、もちろんその状況であきらかに上達したので二日目もやりました。上記は整理できた二日目の進行です。


結果があきらかなのは、テニス・卓球・バトミントンのラケット競技。未経験者があきらかにラリーが続くようになります。私もそうです。できなくなる気がしません。


でもそれ以外でも、吉田君は、やや離れた距離でバスケットを5回連続シュート成功していました。バスケット経験者は経験者同士で妨害とシュートに分かれて「こんな動きをしたことがない」と言っていました。


テニス歴3日で、ずどんずどんという音で、高跳び用マットにサーブを打ち込んでいるメンバーもいました。


これを来年3月にメインにした合宿を潮岬でやるつもりですが、Iさんのコネでどこかで実験的にできませんかという相談です。学校が使えれば道具も体育館もあるし。なんかクラブをやらないと決まっている日曜日などに。


メンバーは、今回の合宿参加者で都合のつく人は大喜びで来ると思います。後はIさんとか、運動が苦手な学生とか。
体育の先生とか。


進化体操の未経験者が半数ぐらい混じるグループと、経験者のグループの二つができれば、進化体操による無意識反射がどの程度この方法に影響を及ぼしているかが分かります。


進化体操なしでも可能なら、日本中に一斉に広がるような運動になってもいいなあと思う驚愕の結果でした。


進化体操がなければ、上達率が落ちるということになれば、新大阪健康道場が中心になって活動します。


とにかく凄いんです。


で、学校関係者ならその気になればすぐにできます。


吉田君が映像を持っています。編集もしています。オープニングなんか笑いますよ。
楽しいです。


まったく誰も途中で指導を受けていません。自力だけでぐいぐい上達しています。


体育界に革命です。


ただし、進化体操をやりまくった合宿でというところが一般の方が試みた場合にできない部分です。今回書いたような変化が起こらない可能性もあります。


インナーテニスなどに紹介されている現象が、さらに短い時間で起こります。それも複数の競技をまたにかけて起こります。そういうことが合宿で起こりました。


とにかく一度一緒に映像を見ませんか。


都合のつく曜日時間の候補をご連絡下さい。


津田啓史 拝   ここまで

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、これを読んで興味のある方は、筆者までご連絡下さい。
hirohumimeuto☆docomo.ne.jp

 ※☆を@に変換してください。


ご自分でやれる環境にあるなら、こちらからも出向いて合流してやったり、またこちらで実験的にやることが決まった場合に、参加・参観などが可能です。


筆者が心配しているのは、微妙に本文を読み違え、いささか違う進行にアレンジして「結果が出ない、あんなのウソや」という事態になることです。やってみよう、できる環境にあるという方はぜひご一報下さい。


急がないけどぜひやりたいという方は、3月の合宿へどうぞ。日程は未定ですが、水曜日の祝日と土日をかぶせて4〜5日のわくを取って、一泊以上で参加可能にする予定です。