1325話 筋トレ

名称は大事だ。


名前は怖い。


筋肉強化トレーニングと表現すると、


「うん、うん。筋肉が、強化されるんだなあ」


という気になる。



「部分的、表層筋肉、肥大化現象」と言う呼び名を付けると


「げっ、バランスが崩れそう」


と感じる。


筆者のごとく筋トレのなんたるかを知らない輩が「筋トレ」をすれば「部分的、表層筋肉、肥大化現象」に陥ることは必至であろう。


しかしながら


「部分的、表層筋肉、肥大化現象」


という見方をしてみることで


「全体と部分との完全一致で調和的、表層深層くまなくもれなく融合的、部分的に肥大化することなく、必要な時に必要なだけの瞬発力持久力耐久力浸透力反発力疲労快復力ないし低疲労高出力、出したり引っ込めたり自由自在」


という状況が目指す状況である、ということが見えてくる。


しかし、こうなってくるとその競技、スポーツ、武道、武術の正しい動きを適切な心身の状態で繰り返すことによって身につけたらいいんじゃないの、という気になってくる。


そうすると、私は私がやろうとしていることに関して、なんにも解ってないということも解ってくる。