1505話 今日のあれこれ

今日のあれこれ。


進化体操(進化7相または進化7態)は、15億年メドレーパターンをすべてのクラスで実施。


15億年の進化の旅を、30分で流れに乗るというもの。



くらげ


体感強化補助法。マット横三枚に乗っての「ゆらし」が大好評です。



テーピング


テープの長さ、太さを効果の出るならば、可能な限り小さくしていっています。今は5ミリ×3センチを採用。まだ小さくなりそうです。これでかぶれやすい人も肌の弱い人も、使いやすいと思います。


形状がほとんど「テープ」ではなくなっているので、テーピングという名称が合わなくなってきました。辞書を引いたら、貼り付けるという意味で[apply]という単語がありました。アプライイングでチューニングであります。


効果は大きいです。個人指導している方で、なかなか変化が出づらくなっている方々が、するっと新しい段階に抜け出している感触があります。


N村さんの「意識がぼやっとして、まったく集中できない」といっていた感覚は、金曜日にこられたときには、火曜日の「アプライ」でそれ以来改善していたし、1年半ぶりのちかちゃんは、効果の驚きをさっそくやぎさんに報告しておりました。いい加減上達したはずのI藤せんせは、ほとんどバックスイングのない「居合い抜きテニス」が現れて、呆然と喜びに包まれておられました。


k藤さんの神経痛も、改善の幅の大きさが、いまだかつてない感覚だという報告が届いております。


T田くんは、試合直前にもかかわらず手首の捻挫でボールも打てず、手首も返らない状態から、アプライ後まずラケットが振れるようになり、(先週金曜日)螺旋テーピングで打てるようになり(火曜日)、内外らせんクロス貼りで、過去最速のスイングに満足して帰りました。(昨日)



整体教室


「人前に立つのが苦手なんです」とN田さんが泣くので、「ほんなら、真正面に立つ稽古しましょう」としてみたら、「あああ!これがしたかったんです!」とうれし泣きをするN田さんだったのでした。まっすぐ座って、「相手がまっすぐになって、まっすぐ引いたらひとつになってついてくる」など、「シンプルで小細工が通用しないもの」などをやるようになっています。